夢工房企画:飛んでね爺さん

投稿内容が古くなっている投稿が有ります、現在最新を作成中。 御問合せは此方迄 bs1@sopia.or.jp。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ばんばん】

色々なシリンダーを購入して強度と引きの力を試して来たが、大きくても駄目 小さくても駄目 此処に辿り着いたのが一年前 面白い物が出来たと思う 性能も価格も重要な事だ。
全自動も可能だし 形もこだわりたい そうすると価格もうなぎ上り 格闘の中此処に落ち着いた。低価格 使い勝手 誰でも同じ仕事が出来る こんな思いを込めた作品になった。
時間短縮を目指して七年目 また面白い物が出来たと思ったが 時間短縮はまだまだとも 思った。
PQ007.jpg



動画
http://video.fc2.com/content/201110141ZvUQtyp/


一番の感動は ダイハツミラのリャードア修正 あの鉄板の薄さに吃驚した。AJいわく「10㎝のスジ修正で40㎝四方のパテ あれは難しいですね」自分でも難しいと感じたが 薄さを逆手にとって適切な判断をすれば行けると確信した。
関連記事・http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-828.html
図面を引いて三年に成るが あっという間の三年だったね。
PQ002_20120501175045.jpg

PQ004_20120501175044.jpg

PQ003_20120501175046.jpg

振り返って見て。 
此の部品の一個々に思い出がある。一個の部品を三ヵ月も掛けて探した思い出 全然使えない部品は五十種類百点にねなるか 取って見なければ 使って見なければ 動かして見なければ 判らない部品。
出来上がった物を見れば簡単なのだが、、、。シリンダー リレー スイッチ 加工 高圧電線 メーカーを聞きまくり おいで頂いた担当者は四社六名 male telephone fax で対応頂いた方は数十名になる 良い知恵を頂き 又ご指導も頂いた。
PQ006.jpg

PQ008.jpg
サー次は何に挑戦しようか、、、。

オートスタッド説明書

関連記事・半田&スタッド
関連記事・比べて下さい従来の方法ですか?

640.jpg
芸術http://www.youtube.com/watch?v=famSboAgLjQ&feature=fvwp&NR=1

2012/05/07
半田も冷める時に収縮し若干の絞り現象がおきますので、短時間の作業が望まれます。但し、大きな影響を与える様な物では無いのでご心配なく。
今迄の叩く鈑金方法は、弾性変形の部分も叩いてしまう為鈑金範囲が広くなってしまった。塑性の部分を如何に叩かないで取り除くかにポイントが在る。
2012/05/08
今迄の叩く鈑金方法は、弾性変形の部分も叩いてしまう為鈑金範囲が広くなってしまいました。鹿嶋さんの言う様に塑性の部分を如何取り除くかにポイントが在る様に思いますね。続きはまた後で、、、。
2012/05/09
引出鈑金工法が鈑金方法をかえた。[皺を伸ばす]
新聞紙や洗濯したタオルを考えて見て下さい。しわしわになったしわを取るには左右上下に引く事でしわが取り除けます。正に此の方法が引出鈑金の基本。【夢物語】のユーザーさんから「変形した部分を厚手の紙に写し取り引く方を考えた」この様なコメントを貰いました、引出鈑金工法ならでわの面白い考え方ですよね。
関連記事http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-828.html
2012/05/10
最初にする事は、凹んでいる原因を探す事から始まり、其の原因を取り除く方法を探しだし作業に入る。自分の考えが正しければ一気に作業を進めても良いのだが、不安が有れば状況の推移を観察しなが進める事も重要なポイントとも言える。其れも作業計画に入れるべきである。
関連記事http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-834.html#more
  1. 2012/05/01(火) 18:46:34|
  2. 新製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<総会 | ホーム | 【夢物語】の半田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zoo696444.blog91.fc2.com/tb.php/53-5f38902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
